定例会 PPC 突風!秋晴れカフェ

2007/10/27

●日 時:10月27日(土)午後2時~午後6時 
●天 気:晴れ(突風吹き荒れる) 
●内 容:緑地帯の清掃、久しぶりののんびりカフェ 
●参加者:8名

▲秋晴れ。寒くはないけど、とんでもなく風が強い、突風カフェ! 影がなが~くなって、すっぽり秋

▲28日、コンサートと水辺の映画館があった。アニメ「アンゼラスの鐘」は1945年の長崎が舞台

長い夏、遅い秋。陽の光や澄みわたる空に、ようやく秋の深まりを感じます。
ところがこの時期に台風が日本に接近中。中国地方への影響はありませんが、それでもなんという風の強さ。ピユーという風音とともに物が飛び、カフェ用のコンロの火が消えそう。
あ、きょうは風(フウと読みます)さんが遊びに来てくれたから? 今年1月の焚火ほんわかカフェでは、Yさんの腕の中、頭が落っこちそうになりながら居眠りをしていた子犬ちゃんだったのに、いまや美人に成長しました。あらまー、風姉さんじゃないですかー、って感じ。
というわけで、突風!秋晴れカフェのお客さまは少なくて、仲間内の打ち合わせカフェとなってしまいました。本日のおやつはgulamour painのビスコッティと手作りクルミパン。お代はいつものようにワンコイン、この緑地の除草・清掃など維持管理に必要な実費としてご協力をいただきました。
隣の中央公園と広島城周辺は秋恒例の「ひろしまフード・フェスティバル」でひしめきあっているというのに、こちら河岸緑地は知る人ぞ知る絶好のロケーションでのんびりカフェ♪ みなさーん、川にご注目♪
ちなみに翌日28日は広島ウッドストックコンサートと「水辺の映画館」という上映会がポップラ通りであり、参加させていただきました。映画は「マッシュルーム・クラブ」と「アンゼラスの鐘」を鑑賞しました。スクリーンは4×3(m)。「夕凪の街 桜の国」野外上映会のときは7×5(m)だから、大きさでいえばその1/3でしょうか。
上の写真はポップラ親子。親ポップラは老いにさしかかり、この越冬のあと来年春の芽吹きが心配です。ヤングポップラは約4メートル、元気いっぱいです。



inserted by FC2 system